ブログ

test - ニュース

test

 

4月中旬に行われる、社内コンペに向け、昨日は日曜日でもあり、練習場に向かいました。

行く前に、今まで録画したゴルフ番組や、インターネットを観て復習を行い、頭の中でイメージトレーニングを行いました。

練習場に入り、素振りをしていると、ちょっと離れたところで、得意先の方と知人の方がいらっしゃいました。挨拶をすると、その得意先の方が『ちょっと素振りしてみて』と言うので素振りをすると、『違う』と言われ、それから、グリップの持ち方からのレッスンとなり、知人の方も加わり、2時間にも及ぶ授業となりました。

私がイメージトレーニングしていた事と全く違っており、教えてもらった打ち方も上手くいかず、頭の中でこんがらがってしまい、逆に悪くなったようで、授業料だけが高くついたような感じです。

コンペまであと2週間。またもや何も解決できないまま突入か?????。

 

本社営業 安田

12月から東京メトロ上野駅に登場したペッパーくん。上野らしくパンダ柄になってます。

日・英・中・韓・フランス語・スペイン語の6か国語を話す案内ロボットなのですが、

その表情がなんとも切ないのですよ~。なんか不気味だとか、イラっとするとか、哀愁が漂っているとか、ネット上でもちょっとした話題になっています。

まぁたしかに可愛いかどうか微妙なところです。どうしてこういうデザインにしちゃったのかとても謎です。しかも細身のパンダはパンダに見えないという典型ですな。

”上野駅へようこそ!”の文字をバックに、聞かれるのが迷惑そうにしか見えないところが笑ってしまいます。

ね? チョーめんどくさそうでしょ?

3月末までの期間限定のようですから、ふれあってみたい方は、お早目にどうぞ!

 

東京営業所  佐藤 洋

自分の車用のBOXティッシュは最近ずっと同じ商品を買っています。

ティッシュの箱は普通は花柄などのカラフルなものが多い中で、この全体黒ベースに、光沢の違いでつけられた市松模様、そこにアクセントのブルーのライン、ここまで男好みのするBOXティッシュってなかなか無いですね。

私の車はシートや内装も黒ベースなので、そこにカラフルなティッシュが置いてあると浮きたってしまう気がするのです。ドラッグストアとかで5個セットなどで売られているものと比べると若干割高ですが、替えがたい魅力を感じています。

毎回このティッシュを手にするとき、「デザインの力」というものを感じさせられます。

メーカーさんがどのようなコンセプト、経緯でこのデザインにしたのか知る由も有りませんが、「格好いいと言わせるティッシュを作ろう!」というような思いではなかったのかなあ、と勝手に想像しています。結果、私のように「ティッシュをデザインで指定買いする」という新しい購買層を生んでいるのでは、と。

私たちも新しい購買層の開拓に貢献できるような仕事を心がけていきたいと、強く思います。

 

ただ、、、このティッシュ、夜間に車の中で探すのがちょっと見つけにくいのでご注意を(汗)

このブルーのラインを蛍光塗料にしてもらえればなあ、とか思いますけど^^

 

熊本営業所 櫻田

 

「付加価値のあるパッケージを・・・」

新しいパッケージを開発する上でこの「付加価値」を意識しながら開発に取り組んでいます。

ではパッケージの付加価値とは一体なんなのか。

 

「利便性・機能性・デザイン性」

 

大雑把にこんなところでしょうか。

日常生活の中でもこんな事を考えながら生活しております。

 

昨年末の事ですが、このどれにも当てはまらないような付加価値のあるものを発見しました。

コカ・コーラ社が発売した「リボンボトル」です。

 

付加価値でいうとデザイン性に当てはまりそうではありますが、このパッケージはプロモーション活動前提です。

おそらくTVCMや店頭のPOPがなかったらそれほど話題にはならなかったでしょう。

商品そのものは従来の飲料と同じなのですから。

それを、ラベルがリボンになるという細工と、プロモーション活動によって消費者の購買意欲へと結びつけました。

これは「エンターテイメント性」という付加価値ではないかと考えます。

 

これに負けないようなパッケージ戦略を考えていきたいですね。

東京営業所 竹本

 

11月も半ばを過ぎ、朝夕冷え込む日も増えてきました。

そんな中、先週末、和歌山県を震源とした地震が発生しました。

また、記憶に新しいところでは、先月の21日にも鳥取で最大震度6弱の大きな地震が発生しています。

聞くところによると、熊本地震と鳥取地震を予測していた専門家が、11月中に南海トラフ地震が起こるのではないかと

予測を立てているようで、徳島在住である私としては非常に不安な日々を送っています。

 

自然災害に対して、我々のできることとしては、過去の経験を活かし、事前に災害に備え、発生時に落ち着いて行動することくらいしかないように思います。

日頃から、家庭や職場でも、防災意識をしっかりと持って行動していきたいと思います。

開発 大石

事業概要

徳島県では、県民や企業等と協働で徳島の森づくりを行う「とくしま協働の森づくり事業」を推進しています。

当社はこれに賛同し、昨年同様、今年も「とくしま協働の森づくり事業」パートナーシップ協定を締結しました。

10月21日、この事業において森林CO2吸収量証明書交付式が開催され、協力企業に熊谷副知事から証明書が交付されました。

今後もこのような事業に積極的に参加し、少しでも環境負荷の低減に貢献していきたいと思います。

森林CO2吸収量は、植林や間伐などの整備により森林に吸収されるCO2量について、徳島県森林CO2吸収量認定委員会の審査を経て認定されたものです。

交付式

森林CO2吸収量証明書交付式の様子。

昨年の様子はこちら→「とくしま協働の森づくり事業に参加しました!」

 

 熊本地震から2か月が経ちました。2か月前の今日(27日)は家内の実家に避難させていた私以外の家族が自宅に戻ってきて1~2日目というところだったかと思います。

事務所も仕事中に何度も余震を感じて、そわそわ落ち着かない中での業務でした。

営業所の人員はその家族も含めて怪我もなく、自宅も大きな被害はなく幸いでした。

とはいえ、本震直後から事務員も家族のごはんの工面をしながらも日々出社してくれて、何とか乗り切ることができました。所員の頑張りにも感謝しています。

取引先の皆さまからは、お水をはじめ物資を頂いたり、励ましのお電話、メールなど多数頂戴いたしました。心から御礼申し上げます。

現在はかなり余震も減ってきておりますが、  どちらかといえば大雨への心配に気が行って地震を少し忘れているという感じです。

次から次へと天災に襲われている熊本でありますが、負けずに頑張って参ります。

それから、地震の二次的影響としまして、体重が5キロ増えました。。。

地震直後はおにぎりやカップ麺など、炭水化物が食事のメインとなり、食べられるときに食べなくては!という思いからついつい食べ過ぎるくせがつきました。スーツが入りません。

現在、ダイエット中です(汗)

 

熊本営業所  櫻田

RUN - 赤松化成工業ブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、取引先からのお誘い等でウォーキングやマラソン等のイベントに参加する機会が多くなりました。

いよいよ三十路が眼前に迫り、日頃から運動不足を身にしみて感じるようになってきたので、「これは良い機会だ!」と、トレーニングを開始。

しかし、いざ走ってみると、思うように体が動かない。前に進まない。足痛い。。。

かれこれ10年以上もまともに走ったことなど無いくせに、10年以上前の自分をイメージしてそれと比べてしまうから余計に悔しい。。。

いくら悔やんでもそれが現実なので、できる範囲で日々積み重ねております。

 

今までイベント毎で歩いたり走ったりする経験は無かったのですが、大勢で集まって見知らぬ土地を歩いたり、チームでリレーマラソンに参加したりするのは私の考えていた以上に楽しく、有意義なものでした。

一種のお祭りみたいな感覚なのかもしれません。

学生時代は「走る」=「辛いもの」という考えでしたが、こんな楽しみもあるのかと、社会人になってから走ることの楽しさを実感しております。

 

これからも健康のため、体力作りの為に走り続けて行こうと思います。

 

目指せ東京マラソン!!

東京営業所  竹本

先週末、熊本地方で大きな地震が発生しました。

今もなお、多くの人が避難生活をされている中で余震が続発しております。

被害に合われました皆様にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方とそのご遺族の皆様に対し、心よりお悔やみ申し上げます。

一日も早い復興をお祈りするばかりです。

 

専門家の話によると、この地震により、周辺の活断層にも影響を及ぼす可能性があるとのことです。

当社の本社所在地である徳島でも、中央構造線という日本最長とも言われる断層が走っており、非常に不安視されています。

また、四国の南沖では南海トラフもあり、近い将来、いつ地震が起きてもおかしくない状況となっております。

 

弊社では、お客様の金型、製品、その他資材関係を多数預かっております。

淡路や中越、この度の熊本の震災など、過去の経験を活かし、社員の防災意識を高め、

万一の災害に備え、被害を最小限に留めることができるよう日々心がけて行きたいものです。

 

開発 大石

 

ブログ

1000円バーガー
ニュース
赤松化成工業ブログ

最近のブログ記事

小さなブーム
赤松化成工業ブログブログ上
2020年東京オリンピック追加種目
赤松化成工業ブログブログ上
新しいメンバー
赤松化成工業ブログブログ上